- 小学校 小学校 中学校 中学校 高校・中等学校 高校・中等学校 特別支援学校 特別支援学校 全校種 全校種
自主研修の時間が十分にとれない 700 (67%) 336 (61%) 103 (53%) 36 (69%) 1,175 (64%)
校務に追われ校外研修に参加できない 454 (44%) 225 (41%) 87 (45%) 24 (46%) 790 (43%)
専門性を高める校外研修が不足している 403 (39%) 230 (42%) 85 (44%) 23 (44%) 741 (40%)
校内研修の時間が十分にとれない 322 (31%) 221 (40%) 64 (33%) 15 (29%) 622 (34%)
校外研修の成果を、学校で共有できない 331 (32%) 200 (36%) 59 (30%) 20 (38%) 610 (33%)
義務づけられた校外研修が多く、負担が大きい 330 (32%) 144 (26%) 32 (16%) 3 (6%) 509 (28%)
社会性を高める校外研修が不足している 221 (21%) 127 (23%) 46 (24%) 17 (33%) 411 (22%)
校内研修が形骸化し、実践に結びつかない 200 (19%) 111 (20%) 42 (22%) 15 (29%) 368 (20%)
校外研修の場所が遠い 203 (20%) 80 (14%) 25 (13%) 10 (19%) 318 (17%)
校外研修の内容がニーズにあっていない 154 (15%) 83 (15%) 30 (15%) 12 (23%) 279 (15%)
自主研修の支援が不足している 163 (16%) 72 (13%) 33 (17%) 5 (10%) 273 (15%)
校外研修の機会が少ない 114 (11%) 84 (15%) 33 (17%) 3 (6%) 234 (13%)
校内研修が多く、負担が大きい 128 (12%) 50 (9%) 29 (15%) 6 (12%) 213 (12%)
校外研修の情報が不足している 113 (11%) 70 (13%) 23 (12%) 7 (13%) 213 (12%)
校外研修の講師に魅力がない 51 (5%) 33 (6%) 6 (3%) 3 (6%) 93 (5%)
その他 60 (6%) 22 (4%) 14 (7%) 3 (6%) 99 (5%)
無回答 4 (0%) 3 (1%) 0 (0%) 0 (0%) 7 (0%)
合計 3,951 (380%) 2,091 (378%) 711 (366%) 202 (388%) 6,955 (378%)
回答人数 1,040 - 553 - 194 - 52 - 1,839 -